« 今更ですがfirehouse | トップページ | 仮処分 »
謝罪文を見た僕の個人的感想。
ワニナレナニワの自粛宣言に見える部分について 選手は勝利のために全力でプレーしてる訳で ゴール後のパフォや勝利後のパフォは その喜びを表現してるだけじゃないかな? この点については寛容であってもいいのではと 個人的は思います。
2008.05.19 09:44 | 固定リンク
初めまして。 たしかに気にしすぎかもしれませんが、メジャーリーグでホームランを打った後にはしゃぎすぎると、次の打席でボールをぶつけられるように、相手の前でこれ見よがしに喜ぶことは失礼なのかもしれません。 せめてゴール裏でやれば良かったのかも。
投稿: ぬるサポですが。 | 2008.05.19 16:11
スポーツによっていろんな文化がありますからね。サッカーは喜んでいい文化だと思います。挑発もオッケー。だけど手を出したら負け。とっても日本的でない文化ですからなじむのに時間がかかるでしょうね。「サッカーは娯楽です」って言い切る日本人アナウンサーがいる一方で「フットボールは小さな戦争だ」と言い切るストイコビッチのような人もいるわけで。僕的にはサッカーは小さな戦争ですね。レッズ戦にも戦うつもりででかけましたし。いつも以上に熱狂的に応援したし最高に楽しい試合だった。去年の万博のリベンジができたことを心からうれしく思っています。ただ挑発に負けて犯罪(物を投げたり殴ったり・・・)を犯したサポーターは負け。そう思います。
投稿: エンドーデコチャビイニエスタ | 2008.05.19 17:54
サッカーは喜んでいい文化だと思います。挑発もオッケー。
これは日本人なら節度を持ってるだろうから、 ある程度までなら許される、 そう言う考えの元にこれまで行われてきた、日本だけの暗黙のルールでしょうね 海外では殺人すら起こります
投稿: ようじ | 2008.05.19 23:12
あのパフォーマンスは、人によって、その場の状態によって、それぞれ感じ方が違うと思います。 この前の埼スタでは、騒然としたスタに火をつける一因になったんだと。
投稿: 同じくぬるサポ | 2008.05.20 00:27
ぬるさぽですがさん、エンドーデコチャビイニエスタさん、 ようじさん、同じくぬるサポさん
書き込みありがとうございます。 やりすぎは良くないのは理解できます。 剣道などの武道もスポーツの一部ですから 勝って謙虚に振舞うというのも解ります。
当日の選手達の行為が常軌を逸するほどだったかどうか 考えて、この記事書いたのですが
選手達はプレーに集中してますので スタンドでの投げ込みや挑発行為などの出来事を 当然知らなかったと思います。(浦和の選手も) サイスタでは浦和の対戦相手がボール保持するだけで ブーイングが起きますので、(非難してる訳ではありません) 試合終了後ブーイングを受けたガンバの選手達も スタジアムが殺気立ってる事には気付かなかったと思います。 ましてサイスタ初勝利のガンバの選手達は 浦和の敗戦時のサイスタの雰囲気は誰も知らなかったはずです。
これらを考えたら試合後の選手達の行動が(浦和の選手も) 非難を受けるような常軌を逸したものではないように個人的に思えたので、このような寛容であってもよいのではと 書かせていただきました。
物事には両面あり、こっち側からみるのと 反対側の立場から見るのでは見え方が違いますので 皆様の貴重な御意見頂けて有難うございました。
騒動の発端は投げ込みや挑発行為を繰り返した ガンバサポにあるのは間違い御座いません。 非難されるべきは選手達でなくて暴れた連中だと 思ってますので、問題を起こした連中の入禁などの クラブの処罰や再発防止に向けた取り組みを支持してます。
投稿: yossi | 2008.05.20 16:27
「同じくぬるサポ」さんへ 「スタジアムが殺気立ってる事には気付かなかったのでは」とのご意見ですが、全員とはいいませんが、一部の選手は必ず気がついていたはずです。前半終了、そして試合終了のブーイングは今年(もしかしたら近年の中でも)埼スタ最大のもので、あれで異常を感じない選手はいないと思います。ましてや、サブの選手も入っていましたよね。わになれなにわに。まあ、イレブンは嬉しくてわになれなにわを開始したのでしょうが、あのときの異様な雰囲気を察知したG大阪のサブの選手、スタッフが止めていれば、あの後の騒動にならなかった可能性もあると思っています(たらればですが、わになれなにわ→レッズの王様、元ガンバGKかみつく→BBがさらに騒ぐ→レッズサポ切れる)。 ちなみにレッズが負けたときはレッズのイレブンに対してブーイングが起きたとしても、相手にブーイングすることはあまりないと思います。
投稿: 埼玉サポ | 2008.05.21 22:52
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事のトラックバックURL:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2268/41254111
この記事へのトラックバック一覧です: クラブが謝罪:
コメント
初めまして。
たしかに気にしすぎかもしれませんが、メジャーリーグでホームランを打った後にはしゃぎすぎると、次の打席でボールをぶつけられるように、相手の前でこれ見よがしに喜ぶことは失礼なのかもしれません。
せめてゴール裏でやれば良かったのかも。
投稿: ぬるサポですが。 | 2008.05.19 16:11
スポーツによっていろんな文化がありますからね。サッカーは喜んでいい文化だと思います。挑発もオッケー。だけど手を出したら負け。とっても日本的でない文化ですからなじむのに時間がかかるでしょうね。「サッカーは娯楽です」って言い切る日本人アナウンサーがいる一方で「フットボールは小さな戦争だ」と言い切るストイコビッチのような人もいるわけで。僕的にはサッカーは小さな戦争ですね。レッズ戦にも戦うつもりででかけましたし。いつも以上に熱狂的に応援したし最高に楽しい試合だった。去年の万博のリベンジができたことを心からうれしく思っています。ただ挑発に負けて犯罪(物を投げたり殴ったり・・・)を犯したサポーターは負け。そう思います。
投稿: エンドーデコチャビイニエスタ | 2008.05.19 17:54
サッカーは喜んでいい文化だと思います。挑発もオッケー。
これは日本人なら節度を持ってるだろうから、
ある程度までなら許される、
そう言う考えの元にこれまで行われてきた、日本だけの暗黙のルールでしょうね
海外では殺人すら起こります
投稿: ようじ | 2008.05.19 23:12
あのパフォーマンスは、人によって、その場の状態によって、それぞれ感じ方が違うと思います。
この前の埼スタでは、騒然としたスタに火をつける一因になったんだと。
投稿: 同じくぬるサポ | 2008.05.20 00:27
ぬるさぽですがさん、エンドーデコチャビイニエスタさん、
ようじさん、同じくぬるサポさん
書き込みありがとうございます。
やりすぎは良くないのは理解できます。
剣道などの武道もスポーツの一部ですから
勝って謙虚に振舞うというのも解ります。
当日の選手達の行為が常軌を逸するほどだったかどうか
考えて、この記事書いたのですが
選手達はプレーに集中してますので
スタンドでの投げ込みや挑発行為などの出来事を
当然知らなかったと思います。(浦和の選手も)
サイスタでは浦和の対戦相手がボール保持するだけで
ブーイングが起きますので、(非難してる訳ではありません)
試合終了後ブーイングを受けたガンバの選手達も
スタジアムが殺気立ってる事には気付かなかったと思います。
ましてサイスタ初勝利のガンバの選手達は
浦和の敗戦時のサイスタの雰囲気は誰も知らなかったはずです。
これらを考えたら試合後の選手達の行動が(浦和の選手も)
非難を受けるような常軌を逸したものではないように個人的に思えたので、このような寛容であってもよいのではと
書かせていただきました。
物事には両面あり、こっち側からみるのと
反対側の立場から見るのでは見え方が違いますので
皆様の貴重な御意見頂けて有難うございました。
騒動の発端は投げ込みや挑発行為を繰り返した
ガンバサポにあるのは間違い御座いません。
非難されるべきは選手達でなくて暴れた連中だと
思ってますので、問題を起こした連中の入禁などの
クラブの処罰や再発防止に向けた取り組みを支持してます。
投稿: yossi | 2008.05.20 16:27
「同じくぬるサポ」さんへ
「スタジアムが殺気立ってる事には気付かなかったのでは」とのご意見ですが、全員とはいいませんが、一部の選手は必ず気がついていたはずです。前半終了、そして試合終了のブーイングは今年(もしかしたら近年の中でも)埼スタ最大のもので、あれで異常を感じない選手はいないと思います。ましてや、サブの選手も入っていましたよね。わになれなにわに。まあ、イレブンは嬉しくてわになれなにわを開始したのでしょうが、あのときの異様な雰囲気を察知したG大阪のサブの選手、スタッフが止めていれば、あの後の騒動にならなかった可能性もあると思っています(たらればですが、わになれなにわ→レッズの王様、元ガンバGKかみつく→BBがさらに騒ぐ→レッズサポ切れる)。
ちなみにレッズが負けたときはレッズのイレブンに対してブーイングが起きたとしても、相手にブーイングすることはあまりないと思います。
投稿: 埼玉サポ | 2008.05.21 22:52